marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

難しいけど忘れないようにはしたい

用もないのに羽田空港に行って来ました。リムジンバスの中で前方に座った南米人?の赤ちゃんの哺乳瓶が回って来ました。リレーのバトンのようにいきなり哺乳瓶を渡されてびっくりしました。隣の人に渡しました。あっちでは普通のことなんですね、きっと。



ルビー姉さんに会いたいです。

ルビー姉さん。


今日はクリスのレッスンの日でした。いろいろありますが大切な生徒さんです。こう思えなくなった時がお別れの時だと思います。こんなヘボ教師のレッスンを受けてくれるのだから感謝しないとです。


今日も本からの抜粋で終わります。


アメリカやイギリスで「嘘つき」呼ばわりされたら大変である。嘘つきと思われたら最後、信頼されなくなってしまうからだ。ところがフランスでは、不思議の国のアリスのように、まったく別の価値観が働いている。大切なのは相手の嘘が発覚してもその人を悪く思わないこと。アメリカのような正義感を振りかざしてもだめだ。やり方が違うし、みんな自分の文化の影響を受けているのだから。  ー「フランス人 この奇妙な人たち」より抜粋


「人間には真実と正義を見出す力はない。山のこちら側では真実とされることでも、山の向こう側では嘘となることもある」byモンテーニュ (この人もフランス人)


わかっちゃいるんだけど。。。
寛容であることは難しいです。