marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

腹を割って話しました


トロントから来た大学生とニューヨークから来たおじさんと3時間ほど話しました。二度と会わないと思えば何でも言えます。知らない人とは腹を割って話せて楽しいです。外国人は日本人の本音と建て前の話が好きです。わたしは京都の人とパリの人が怖いと言いました。個人的には目を見ればわかる気がします。八代亜紀をいっしょに聞きました。


ふたりとも日本語のレッスンを受けたことがあり、つまらなかったと言っていました。きっとクリスもそう思ってると思います。いくらアニメや漫画の日本語が好きでも真似して話すと大変なことになるのはわかっているらしいです。テキストの日本語も不自然だし。悩みます。


今日の格言。
「過去の判断においては、私の法則にしたがって、そのときどきの事態に賢明に対処したと思うし、これから千年後も、同じような場合には、同じようにするであろう。私は、今それがどうあるかではなくて、それを考えていたときにどうであったかを問題にする」
byモンテーニュ