marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

夫は変わらない。私は変わった。

今日は雨です。雨の日は本をめくる日です。フランク・ホーバットの写真集をパッと開いたらこの写真でした。憂鬱な気分が一瞬だけどふっ飛びました。


夫の部屋のカーテンを買いに片道20分のニトリまで歩きました。以前はカーテンひとつにもこだわっていたけれど、今はニトリです。フランスのグレーっぽいと思って買ったらやっぱりニトリのグレーでした。


帰る途中、自転車のかごの中で黒いダックスフンドがクンクン鳴いていたので飼い主を探すとお爺さんが茂みに向かって立ち小便してました。何だかほのぼのした気持ちになりました。道で叫びながらお〇っこしてるお婆さんをパリの美術館の前で見たことがありますが怖かったです。慣れた手つきでサッとズボンをおろしたのを鮮明に覚えています。バス停で母と娘らしき2人が怒鳴り合ってたときも凄く怖かったです。フランス語で叫ばれると本当に怖いです。夫はフランス人に日本語で怒鳴り返してました。若い頃は、そんな夫が嫌でしたが、今は尊敬します。大きい声では言えませんが、俳優のウィル・スミスが自分の奥さんを茶化した俳優を殴った時も立派だと思いました。


ニトリで99円😲のテーブルマットも買いました。以前は選ばなかった柄です。