marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

趣味嗜好が全然変わらない。


誕生日にホックニーの繊細な線に癒されてきた。この2人と近所で再会できるなんて。。。


写真では見えないシーリアの細い髪の線をじっと見た。貧乏学生だった頃は入場料無料のナショナルギャラリーで名画を見たりした。入ると正面にこの絵が掛かっていて2人がちょっと威圧的な感じでこっちを見ていた。今はテート美術館に所蔵されているようだ。正直、今のガチャガチャした絵より30歳前後に描いた絵がやっぱり好きだ。オジー・クラークのグリーンのパンツの陰翳、足が埋まってる柔らかそうな毛の長いカーペットやジョー・マクドナルドの髪はずっと見ていられる。足が上手く描けないからカーペットに埋めちゃったらしい。ホックニーは同性愛者で友人の2/3をエイズで失っているけれど、彼自身は86歳の今も現役だ。仕事が好きで好奇心旺盛なのが長生きの秘訣だとやっぱり思う。