marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

要らないものがまたひとつ



物を買わなくなった分、食費にお金をかけるようになりました。高いチーズとか食べています。中年の痩せ気味の人は体に悪くても食べたい物を食べて体重を増やした方がいいそうです。医師の和田秀樹さんが言っていました。高めのコレステロールは認知症の予防になったり悪いことばかりじゃないらしいです。だから食べたい物をちょっと迷いながら食べています。


一気に寒くなりました。膝丈のアウターでは脚が寒くて20年前に買ったロングコートを引っ張り出して着ています。帽子や手袋も欠かせなくなりました。新しいコートが欲しいけれどまだまだ着れます。今、読んでるミラン・クンデラの小説に出て来るチェコの女の子が着ている擦り切れたコートの影響だと思います。本当に単純です。頑固だけれど自分がありません。短いジャケットは処分します。要らないものがはっきりするっていいです。


占星術師のマドモアゼル愛さんによれば、獅子座は過去から学ぶようにできていないそうです。ショックだけどよくわかります。でも、小さなことに幸せを感じられる特技があるらしいです。自分と折り合いをつけるのは上手くなった気がします。先日、誰に感謝したいかと聞かれて「自分」と言いました。自然に出てきてドキッとしました。