marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい。

清朝末期にアメリカ人宣教師が書いた本を借りて来ました。中国人に興味があります。理由は彼らのたくましさです。30年前に上海と杭州の田舎に行ったのですが悲惨な光景を目の当たりにしました。あれを日常的に見てる人と自分は明らかに違います。作家のなかにし礼とか五木寛之とか大陸から引き揚げて来た日本人とそうじゃない日本人は違うというのをよく聞きます。子供でもどこか大人っぽかったらしいです。100年以上前の本なので参考にならないかもしれないけれど、変わらないものもある気がします。日本人も180度変わったとは思えないから。そんなに生きていないからわからないけれど。変わったのかな。。。


「垢より安い石鹸」は石鹸の広告コピーです。すごいインパクトだと思いました。中国人の倹約ぶりが痛いほどわかります。


好きな映画です。この男の子がすごくかわいかったです。