marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

今いちばん気になる人、それは秀子さん


この暑さで徒歩2分のスーパーにも行きたくないのに熊谷守一美術館へ行って来た。



守一の妻である秀子さんは金銭欲と無縁だった夫のせいで大変な苦労をした。ふたりが出会った当初、秀子さんは人妻で泥沼のような愛憎劇の末の結婚だったらしい。守一にも人間っぽい所があって安心した。


秀子さん関連の物も展示して欲しい。この指輪や着物をじっくり見たい。



貧困の中で5人のうち3人の子を失う。子供服は風呂敷の真ん中に頭を通す穴を開けたものだったり、茶葉が買えず水を出された友人が慌てて金の工面に奔走したエピソードがある。5年間生活費を送ってくれた友人もいた。画家としての才能と人間性が一目置かれていた証拠だ。昔の日本人の友情はスケールが違う。

画家の澄んだ瞳。


人にはわからないことを、独りでみつけて遊ぶのが、わたしの楽しみです」と呑気に言えるのも秀子さんのおかげ。絵が売れて本当に良かった。



妻役はかなり違う気がした。