marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

慰めてくれる夫婦


自分も人間なのに人間が嫌になった時、漱石のことばに慰められることが多い。


神田川



早稲田は漱石ゆかりの地。🐈
昨日は漱石の奥さんが書いた本を持って出かけた。


鏡子さんは逆境に強くマイペースでセロトニンが豊富そうな人だ。寝坊はしょっちゅうで、漱石をかなりイライラさせたり、裕福だった実家が没落しても深刻にならないところが印象に残った。漱石の神経症が悪化し、周りが離婚をすすめても漱石を支え続けた。よく言われる芯の強い明治の女という印象。空き巣が多いのにも驚いた。夏目家もよく空き巣に入られた。



小説「道草」は漱石の実体験( 養父から金を無心される話 )が元になっていて鏡子さんらしき人も登場する。初対面で悪い歯並びを隠さずに笑う鏡子さんに漱石は好感を持ったとか。



都電荒川線フォーエバー♡