marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

尊敬される人


盗んだソーセージを見ず知らずの犬と分け合うベンジー。



欧米では寛容な人が尊敬されるようだ。古代ギリシャ人の美徳が脈々と受け継がれているらしい。もちろん受け継いでいない人もたくさんいる。イギリス人を見ていて「寛大な人=余裕のあるかっこいい人」みたいな意識があるように思った。仕事でミスをした時、同僚のジェイムズが咄嗟に自分のせいだと言った。器の大きい人だった。



職場で知り合ったヒロコさんは、同僚が上司の財布からお金を抜き取るのを見た。上司に言うと、財布を出しっ放しにした自分が悪いと言って笑ったそうだ。



自分に甘いが他人にも甘い。
そんな人に私もなりたい。