marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

日本語教師の報酬


真夏に聞くマドンナの一番好きなアルバム。



クリスを紹介してくれたレイチェルにレッスン料について相談した。決めなければレッスンが始められない。「日本は安いよ」と言うと、「資格があるんだから最低でも3000円!準備もあるし」と提言された。確かにそうだ。日本語教師も人間です。いろいろなサイトを見てみると本当に安い。一コマ1200円とか。。。熟練教師でも3000円。自信があるならもっと上げるべきだと思う。オーストラリアでプライベートレッスンを受けると1時間5000円は普通らしい。いろいろ考えた末、90分45ドルにした。ペイパルの手数料が2ドルなので今の相場だと3800円前後になる。今の私にはお金より経験が大事だ。後悔するのかな。。。為替を見るのが怖い。