marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

何を話せばいいんだ~


オスカーの授賞式のダニエル・デイ・ルイスのスピーチが良かった。
メリル・ストリープがエイブラハム・リンカーンを、彼がマーガレット・サッチャーを演じる計画があったみたいな冗談を言っていた。予め準備しているのだろうけど。アカデミー賞は受賞者に関係者の名前の羅列と感謝だけを述べるのは避けるように依頼しているらしい。


最近は塾講師やジムのインストラクターも笑いで営業しないと集客できないらしい。日本語レッスンの後はフリートークの時間が待っている。彼の好きな村上春樹ネタを小出しにしているけれど既に知っていたりしてがっかりする。眠くなる授業だけは避けたい。


読書でインプットは欠かせない。
翻訳家としての村上さんが好きだ。