marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

老いるほど若くなる&スケールという言葉が頭から離れない




言語学者の金田一京助が日本人はスケールが小さいと言っていた。おとぎ話を例にとると、小さい子供が悪者をやっつける話が代表的なものだ。それに比べて外国のは猿や絨毯が空を飛んだりする。


異国の先輩たちを見て猛省した。彼らの暮らしぶりを見てそのスケールの大きさに圧倒された。特に師匠ジェフの義兄が80代後半で免許の返納どころか高速を飛ばして子供たちに会いに行くのは圧巻だった。(正直乗りたくなかった)


生来の生命力も関係していると思うけれど、それだけじゃない。ジェフを見ていて気が若いってことも凄く大切なことだと思った。



ジェフの家の前の犬。
こっちを見て吠えていたけれど、手招きしたら後ろを振り返りつつ出て来た。