marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

レイチェルからの🎄プレゼント

馬のカレンダーがレイチェルから届きました。🎄 そして、珍しくクリスがすぐにレッスン料を振り込んでくれました。(o^―^o)ニコ 当然のことをして感謝されるって。。。やっぱり真面目な人は損をしているのかも。




先日アップした図書館の本。手元に置いておきたいのでAmazonで購入しました。わかりづらい箇所があるけれど個人的に好きな訳でした。


目次を見るだけでも楽しいです。たとえば、「面子、知的混沌、正確さの軽視、誤解の才能、従順にして頑固、無神経、忍耐力と根気強さ、快適さと便利さに対する無関心、思いやりの欠如、誠実さの欠如、外国人軽視、現状に満足し楽天的に過ごす」etc...上から目線なのだけれど、長所にもちゃんと触れています。実話の力をひしひしと感じながら読みました。


「中国人特有の満足するという特異な能力に相当するものを、西洋の我々は何も持っていない。その能力を説明しようとしてここまで述べてきたが、結局その能力の根源にたどりつくことはできなかった」


本が届いたらゆっくり読みます。