marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

必要なのは根拠のない自信


レイチェルにレッスン後のフィードバックを受けています。前回はクリスが苦手な聴解のレッスン後に受けました。一文ずつ区切りながら「意味、わかる?」と聞きました。レイチェルが言うには「わからない」を連続して言わせるのはよくないとのこと。屈辱的だそうです。たしかにそうかもしれない。次はわからない気配を感じたら待たずに説明しようと思います。面子を潰さないように教えるのは骨が折れますがサービス業だと思って諦めます。


クリスは「頭」と「顔」を未だに間違えますが漢字は問題ないと言いました。レイチェルは日本語学校で低いレベルのクラスに振り分けられて腹が立ったそうです。彼女の日本語能力は正直高くないです。でも日本企業に就職できると今でも思っています。勉強している気配なし。経験上、白人は何かにつけて自信過剰です。


あの人たちは良く言えば楽観的でリラックスしていて幸せそうです。人を動かすのは恐怖心だと言いますが、危機意識が低そうです。日本人はいつもどこか不安で緊張しているように見えます。なんだかんだ言って羨ましいんです。