marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

翔んだカップル


フランスの38歳差カップル。
著者は作家マルグリッド・デュラスのパートナーだったヤン·アンドレア。ヤンは20代でデュラスに心酔し彼女に何年も手紙を書きつづけた。そして1980年から彼女が死ぬ1996年まで添い遂げる。金目当てだと彼女が思うのは仕方がない。「あなたにはびた一文あげない」は彼女の口から喧嘩の際に出る台詞だった。他人事なので金目当てでも良いじゃないかと思う。彼は彼女の口にスープを運び下の世話までしたのだ。結局彼女は二人が暮らしたパリのサン・ブノワ通りに彼のためのアパートを購入した。カフェ・フロールが角にある引っ込んでいて静かな通りだ。パリの通りに関するエピソード集めも旅の一部。