marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

知らない人に会うのって良いな

フランス語を学ぶグループをみつけた。さっそくイベントに参加してみた。何を言っているのかさっぱりわからない。邪魔にならないように静かにジッとしていた。連想ゲームをしたのだけれど、外国人(国籍不明)の参加者が出したヒントが「mer海」だった。答えは「vague波」で1秒後に当てられてしまったが、超簡単なヒントを出すところに人としての余裕を感じた。私の番になり焦ったけれど親切な男の子が答えを教えてくれた。ハッピーターンまでくれた。硬くなっていたハートがちょっと柔らかくなった気がした。



フランス語を「話す」から「読む」ことに気持ちが大幅にシフトしている。動詞の活用を覚えるのは並大抵のことではないと知っていたけれど、フランス語の動詞の活用の別名が「努力の結晶」というのを聞いて怖気づいたのだ。



このポーズで煙草を吸う人がものすごく多いのは何故だろう。
パリの七不思議。