marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

パンがある幸せ

豪雨に見舞われた週末。空だけはパリのよう。


なかなか読み終わらない本。興味を引くところだけ読む。


パンの記述もあった。


何かの本で読んだ。マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べろ」と言ったのは庶民を馬鹿にしているのではなく、小麦より砂糖の方が安かったからだそうだ。



カフェ・オ・レを売る女性。年齢を誤魔化してマリンスタジアムでビール売ってた人を思い出した。カフェ・オ・レは一番栄養のあるものとして人気だったそうだ。



↑下手なフランス語でパンを買おうとしたら、思い切り嫌な顔をされたパン屋。



パンは美しい。

健康に悪いとか老けるとか考えずに食べる。パンは冷たい牛乳と食べるのが一番好きだ。コロナで3年我慢したので今年は涙のパン祭りを検討中🥐🍞