marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

不確かな未来より今なのだ



田舎暮らしが夢だ。でも都会の古い小さなビルで暮らすのも悪くないと思うことにした。夢ばかり追っていても仕方がない。不確かな未来より今が大事。ということで、自宅をできるだけフランスの別荘にしようと必死に頑張っている。


フランスの素敵な庭の本。
毎度の事で何の参考にもならない。
フランスだから。


とにかく頑張ろうう。






キース・ヴァン・ドンゲン展を見て来た。日本での開催は44年ぶりだそうだ。画集は見たことがあるけれど実際に絵を見て圧倒された。特に肖像画の中の女性たちの色気が生々しかった。彼女たちの毛穴レベルの呼吸が伝わってくるような感じ。家事をしたことが無さそうな細く長い指にはめられた重たそうな指輪。化粧品会社の広告に使えるくらい口紅の発色がきれいだった。上流階級の女性が彼に肖像画を描いてもらわないと社交界で幅がきかなかったのが理解できる。ヴァン・ドンゲンは藤田嗣治のエッセイで奇人として描かれていた。自分の豪邸の前でホームレスを装ったりする人だったとか。