marthe

♡ 50代主婦の周辺 ♡

苦手なこと



マスクをしていると怖い印象を与えるので「目で笑う」と誰かが言っていた。私は目で笑うのが苦手だ。職場などで誰かが自分にニコッとすると私はお辞儀をしたりIKKOさんみたいに手を振ったりして誤魔化す。でもそんな悩みをちょっと軽くしてくれた本に出会った。ここは日本だし自分を正当化するわけじゃないけれど、フランスでは理由なく笑うと頭がおかしいと思われるか馬鹿にされるらしい。フランス人は笑顔の安売りをしない。笑顔を信仰しているアメリカ人とは逆だ。フランスで発狂しそうになったアメリカ人は少なくないらしい。フランス人とうまくつきあうための6つの黄金律の一番目はにやにやしないことだった。


自分の非を絶対に認めないフランス人、絶対に謝らないフランス人など興味をそそる見出しにも引き込まれた。